ドンブク

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

ドンブク?(*´・ω・)?
あ〜!はんてん!
何かわかりませんでしたよ(笑)

リルくんあったかそう(●´艸`)
でも、重くないのかな?

Comment by: なかぢ  | 2012- 01-31 | 編集

ドンブク。。。。初めて聞いた〜(o^^o)
うちは半纏、、、かな。

リルくん、ドンブクからはみ出しちゃって
カワイイなー(o^^o)

Comment by: valek  | 2012- 02-01 | 編集

ドンブクって初めて聞きました!
半纏の事なのですね~。
ドブロクのお仲間かな?て思っちゃいましたよ^^
リルくんヌクヌクで幸せそう(*´ー`)
小さい頃、祖母が作ってくれたのを思い出しました。
これを着ていると、冬って感じがしますよね~♪

Comment by: カノンゆかいママ  | 2012- 02-01 | 編集

リルちゃん 顔だけ出しちゃってかわいいわね❤
ドテラの事ドンブクって言うんだ
お国言葉って面白いね♪ 
知らなくてもなんどな~く伝わるものもあるけど
これは分からなかったぁ

Comment by: ぽち  | 2012- 02-01 | 編集

ドンブクって半纏のことだったんですね~(^^
私も初めて聞きました!

リルちゃんあったかそう~♡
子供の頃、お風呂上がりに
早く半纏着ないと風邪ひくよ!
って言われていましたっけ(笑)

Comment by: あんずミャミャ  | 2012- 02-01 | 編集

どんぶく〜????
聞いた事ない!!
こっちでは”ちゃんちゃんこ”とか”ちゃんこ”って言います。これも方言かな?

リルちゃん、温かそうだね〜♪
もそかして今も何も考えてないの??(爆)

Comment by: Y  | 2012- 02-01 | 編集

ドンブク、私も初めて聞いたよー!
って、お久しぶりです^^
いつもコメントありがとうね♡
Kooちゃまのブログはいつもチェックしてたお☆
なんだかちょっと、いや、かなり凹んでたけど、もう元気になってきました。
忘れないでいてくれて本当ありがとう!!

Comment by: みかん  | 2012- 02-01 | 編集

Re: なかぢさま

調べたら仙台弁らしいです。
普段使ってると方言だってわからない言葉って
たくさんありますよね~(^.^)

リル、かわいいからチューすると
どんどん奥にもぐっていきますよ。。。( ̄ー ̄)チッ

Comment by: koolil  | 2012- 02-02 | 編集

Re: valekさま

普通は半纏なのかなー?
これでごみ捨てまでは行かないけど(笑)
部屋着の上には欠かせませんっっ(>_<)

ドンブクも最高だけど
この中に湯タンポ入れるのもいいんだニャー♪

Comment by: koolil  | 2012- 02-02 | 編集

Re: カノンゆかいママさま

やっぱ一般的には半纏なのですね。
そう、これを着ると冬到来って感じがします。
が、いつ着るか悩みます。
着たら寒い冬が来ちゃったって感じもして(笑)認めたくないww
ドブロクも最高ですね(爆)
おばあちゃまが作ってくれたドンブクなんてとっても羨ましいです♪

僕もドンブク好きーー\(=^ェ^=)/

Comment by: koolil  | 2012- 02-02 | 編集

Re: ぽちさま

リルってどちらかというと暑がりだけど
ソファでちょこんと寝てると
ついつい私がなんか掛けたくなるんですよね~~(*^^*)
でも、ほっとくといつまでも寝てるから
気持ちいいんだと思います(o^-^o)

ドテラは標準語なのかなー?
うー、気になる。後で調べよ。

Comment by: koolil  | 2012- 02-02 | 編集

Re: あんずミャミャさま

やっぱ半纏なんですね。
そうそう、湯上がりには絶対です!
部屋着やトレーナーだけでは寒いもんっ(>_<)
そして、洗い物やごはん食べる時に
袖には十分気をつけなければいけない!!!
たまに、醤油やらカレーやらくっつけてしまう(爆)

この中に手をズボッと入れると
私もあったまって最高です♪

Comment by: koolil  | 2012- 02-02 | 編集

Re: Yさま

私も方言なんて初めて知った(笑)
テレビのケンミンショーっていうの見てると
ほんと地方には驚くこと多いよね!
ちゃんちゃんこってゆーのも言うねぇ。方言なのかなぁ。

リル。。。
Y ちゃんだって、何も考えてないと思ってるでしょ?(爆)
ステッカーの顔も、、あれも、、ねぇ。。。( ̄∇ ̄*)

Comment by: koolil  | 2012- 02-02 | 編集

Re: みかんさま

私も仙台に住んでて仙台弁って初めて知った(笑)
丈も長いからとってもあったかい(o^-^o)

っておひさしぶりです\(^o^)/
チェックしてくれてたなんて嬉しいーーー(ToT)
こちらこそありがとう♪
コメントだけしかできず。。。←しかもよくエラー(笑)
でも、みかんちゃんならきっと這い上がってきてくれると
信じて待ってましたよぉーーー(o^-')b !
そして ニャンズがどんな時もみかんちゃんを癒して
そばにいてくれてるんだと思うと
大丈夫だとも思ってました(*^^*)エヘヘ
凹んだ時はレオンくんとショーくんに思いっきり甘えちゃえ~~♪
リルも応援してますよーー\(=^ェ^=)/

Comment by: koolil  | 2012- 02-02 | 編集

おじゃましま~す

こんにちは☆ 来ました♪

それはもしや! ちゃんちゃんこ では!?
北海道ではそう言うはず。
いや、私はそう呼んでいます。
いいなぁ~、そうやって何かに潜り込む動作しないんですよ!
だから潜ってる風に見せて包む!みたいなぁ~

また遊びに来まーす^^

Comment by: NOG嫁  | 2012- 02-02 | 編集

Re: NOG嫁さま

ありがとうございます♪
ショボくてびっくりしたでしょう(´;ω;`)
こんな感じでやってますので
どうぞよろしくお願いいたします♪♪(=^ェ^=)

リルもトンネルのように空洞にしないと
なかなか潜りこんでいきませんよ~~~。
寝るときに布団をポコッて上げると
するする入ってくるのはかわいいですけど(^.^)

バディくんは手袋してるからあったかいかな(*^^*)

Comment by: koolil  | 2012- 02-03 | 編集

koolilさんーーお久しぶりー(*^_^*)
またよろしくお願いします。
で、ドンブクっていうのー?
さすがに、初めて聞いたわよ。ウチも田舎だけど、半纏だなー。
題名みたら、お酒。。。?!って思ったもん。
ところかわれば、言い方もいろいろあるのねー。なるほど、勉強になったわー。
リル君も元気そうで、良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Comment by: このさ とりこ  | 2012- 02-03 | 編集

Re: このさ+とりこさま

ママさーん!おかえりー♪
あ!はじめましてだっけ~~~?(笑)
別人28号ですもんね!
日本海の寒波も少し緩みましたか?
たくさん着こんで風邪ひかないように気をつけてくださいね!
私はドンブクのおかげか
親バカは風邪ひかないとはよく言ったもんで(笑)
今のところ大丈夫そうです\(^o^)/

Comment by: koolil  | 2012- 02-04 | 編集