2016年05月21日 (土) | 編集 |


みなさん リルの誕生日にお祝いのコメントありがとうございました

こうしたブログを通じて 猫を愛するキモチを共有できて 本当に嬉しいし楽しいです。
これからも切磋琢磨しながら 猫バカ道 邁進していきましょうね!


昨日のハウスは もちろんとーちゃんが見つけてきたものです
モー星人もだしw 猫のかぶり物もだww
とにかくいつもアンテナ張ってる好奇心旺盛なうちで一番年上の子どもです(爆)
(人間で言えば今年リルが一番年上になりました)




20160520193952933.jpeg
モー星人プロトタイプ(棒にさして電柱につけたが角度が変でボツ)




実は 昨日のリルの誕生日に モーちゃんを病院に連れて行きました

3日前から調子が悪く 食欲不振が続いていたからです。
目やにも出ていたし お出かけせずにお部屋にこもってました。

まだ駆虫薬を購入して飲ませておらず
おそらく条虫が悪さをしているのだろうと思いましたが
素人判断で飲ませるのはよくないと思い連れて行きました。


一昨年の秋 去勢以来の病院。
あの時は先生が困るほど大暴れしたモーちゃん

とっても心配でしたが
車で行く道中も診察も検便も注射も全ておとなしくしていました。
いちよりずっとずっとおとなしかったモーちゃん。
行く前には初めて爪切りをしたのですが リルより上手に爪切りさせてくれましたよ。



2016052019511571d.jpeg
小悪魔VSモー星人(円谷プロとは関係ありませんw)




診断は3つの虫がいるとのこと

鉤虫と条虫と線虫。

そういったことを専門に学んできた先生でさえ 久しぶりに見る条虫も発見!
先生とても感動していました(笑)
すごいぞ!モーちゃん! みんなで褒めてあげましたw
おそらく成虫になったキバのある鉤虫が腸を噛んでいて食欲不振になってるのでは、とのこと。


そして一昨年見つけた が中間宿主のマンソン裂頭条虫は今回発見されませんでした。

実はこの条虫はかなり駆虫するのが大変らしく うちではこの条虫に効く駆虫薬を購入しようとしていました。
一昨年はこの条虫に効く注射をされました。
しかし今回マンソンはいなかったので 全然別な薬を処方されました。
マンソンに効く薬でも他の回虫や条虫には効かないなどもあるようで
やはり素人が判断して投薬するのは危険だし無駄ですね。


駆虫の注射と2週間後に飲む駆虫薬、高栄養のごはんを処方されました。
今回の検便では モーちゃん頑なに肛門様をキュッと締め 少量のうんちしか取れなかったので
うんちを採取して持って行ければもっと詳しく調べられますが
やはりそれは非常に難しいので
6月の半ばにもう一度病院に連れていく予定です。
うんちより本人を連れていくほうが簡単だと昨日わかったし!!

駆虫しても 外にいる限り ジビエなモーちゃん故に
これからも定期的に病院に連れて行こうと思っています。





2016052019474120c.jpeg
こんな辱めったらないよ!




昨日の夕方 病院へ行き 帰宅後はいつも通り お出かけモーちゃん

キャリーに敷いたマットにはくっきりモーちゃんの手と足の跡が
おとなしくしていたけれど、やっぱりすごく緊張していたのですね。汗びっしょり
モーちゃんよく頑張ったね!!えらいね!!


夜中もいつも通りお出かけしてたようで
早朝4時に外に出たら 川からニャーニャー言いながらめっさ走って帰ってきました

大好きな牛乳をいつも通りジャブジャブ飲みほすモーちゃん
毎日あげてる人間用の牛乳も問題ないと教えてもらい安心(^-^)

療法食には全く見向きもせず(-_-)



やっぱりそんな時は!


テレレテッテレー

20160521055644eb7.jpeg

ちゅ〜るぅ


20160521055644421.jpeg

ぢゅぢゅぢゅぢゅぢゅ〜るぅ(ダイソンにも負けない吸引力)



201605210556441ed.jpeg

ふふふ この満足気な顔!

こうしてゴロンもゴロゴロ言うこともノビノビも弱々しかったのに
今朝はいつものように全部やってくれたモーちゃん。
なーうなーう鳴く声にも元気が出てきました!!
このあと缶詰とカリカリも少しずつ食べてくれましたーーー!!!ホッ




内猫になる以外 全て完璧にこなすモーちゃん。
ほんとにモー星人なのかも知れません。


信じるか信じないかはあなた次第。。。
(病院の話はほんとだよ)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
koolilさん、リルっち、お久しぶり(o^^o)
そしてリルっち、お誕生日おめでとう!(*^o^*)
うちもそろそろサイくんが一番年上になりそうだわー。
いつまでも甘ったれのこども気分だけど。

モーちゃん、病院お疲れさま!
サイくんより全然いい子だねー。
うちは最近爪切りさえも前より出来なくなりつつあります(/ _ ; )

お外はリスクも多いけど、koolilさんがいるから安心だね。
家族5にんでいつまでも仲良く楽しくね!
2016/05/21(土) 11:01:59 | URL | valek #-[ 編集]
モーちゃんお疲れさま!
寄生虫にはキバがあるものもいるんですね(@@)
そうそう、ニンゲンの寄生虫も
ギョウチュウと回虫では
使う薬が違うものね。

うちも毎日ヨーグルト上げているけれど
少量なら問題ないって
先生から言われたよ、
むしろいいらしい♪
2016/05/21(土) 12:03:03 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
モーちゃん病院へ行ったのね〜
そっか、ジビエっちだもんね
でも、こうやってkooちゃまが
体調管理をしてるから大丈夫だね
お外で暮らしているコと言っても
kooちゃまのウチの子だもん
いろんな虫がいるのね…
参考になったわf^_^;
オニャカがすっきりして早く元気なモーちゃん
になると良いね
2016/05/21(土) 17:36:04 | URL | このさとりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック